10月4日

5:15起床。

雨が降り出して、「やーん」と思ったが出発。

神楽坂から東西線日本橋

東京シャトルの乗り場に着くと、まだ373ちゃんもYUTAも来ていなかった。

無事に合流して乗車。373ちゃんとYUTAはすぐに打ち解けていたのでよかった。

3タミからバニラなのだが、機内持ち込みの7kgを超え、また私は預け荷物無しのチケットだったのでいきなり5,000円の出費となってしまった。LCCなのだから文句は言えない。

しかし3人でカウンターに行ったのに席一緒にしてくれなかったの悲しい。そこは気使ってほしかった。

飛行機の出発が成田の上空の悪天候のため1時間ほど遅れた(10:00発が11:00くらい)。まあよくあることだ。

機中、私の後方の座席で座席をいきなり倒したとかでおじさん同士が攻防してて、CAさんに言いつけたりしてて、げって思った。

しかもいったん収まったと思ったら、私が深い眠りに着いているときにまた口論してて、うるさくて起きてしまった。勘弁してくれ。

バニラエアにクリームパン食べた。

台湾時間の13:40頃に桃園空港に到着。じゃぺちゃんとばぷさんが迎えに来てくれた。

両替をした。

みんなは九份にいくので、私は台北市内を一人で散策することにした。

パンダが見たかったので台北動物園に向かった。

METや地下鉄バスの1日乗車券を買いたかったが空港の駅では買えなかった。

じゃぺちゃんに動物園までの行き方を教えてもらった。

MRTで台北駅へ、一日乗車券をゲットして板南ラインに乗り換え。

板南ラインの入り口がなかなか見つけられず15分ほどさまよった。

忠考復興駅で乗り換えて文湖ラインで動物園駅へ。

文湖ラインはモノレールのようで車掌がいないので前面が窓なので一番前に座りたかったが小さい女の子と家族が座っていたので叶わなかった。

動物園駅に着いたのが16:10くらいで、16:00までの入場に間に合わなかった。

仕方ないので猫空ロープウェイにすぐに乗ることにした。結果として時間的にはみんなとの集合に間に合わないくらいだったので動物園に行かなくてよかった。

1日乗車券でロープウェイも乗れると思っていたが私が買った180元の1日乗車券ではだめだった。次回へのメモとして、350元の1日乗車券でないとロープウェイは乗れない。

ロープウェイのチケット代は往路が180元、復路が130元。

チケット売り場のお兄さんが親切にこれでは乗れないということを日本語で説明してくれた。

こうゆうところが台湾好き。

乗車の列が2列あって、右はロープウェイの床が透明になっている列だった!

左はノーマルで左の列ならすぐに乗れたが右に並ぶ。30分ほどで床透明Ver.に乗車。

若いカップルと年配夫婦(英語しゃべる台湾人のようだった)と相乗り。

むちゃくちゃキレイな眺めだった。あと、高いところが本当に怖かった。金玉縮み上がった。乗車時間は15分。

終点の猫空駅で茶しようと眺めの良い飲食店に入った。注文品が全部出てくる前に出発しなければならず、返金を求めたが「あと5分待ってくれ」とか言われてもういいやとなって店を出た。

戻りのロープウェイは私一人で貸し切り。

もう外が真っ暗で、今度は夜景がめちゃくちゃキレイだった。

静かで遠くの民家から犬の吠える声などが聞こえた。

Hey!Say!JUMPのPOPUPストアに19:00くらいに行き、みんなと合流。

なぴだの一人旅が終わった。やはり一人で調べたり、現地の人に聞いたりしながら行動するのは刺激があってよい。またやろう。

ばぷさんの運転でスーパーマーケットへ。買い物した荷物とトランクなど全てばぷさんが先に宿へ持って行ってくれた。神か?神なのか?毎回ばぷさんは神のようだ。

私たちは身軽な状態で夜市へ。

射的やったり、ほぼゴミのようなものを売っている雑貨屋で買い物したり、胡椒餅、でかいチキン、揚げた臭豆腐さとうきびジュース、すいかジュース、豆花、タピオカなどなど4人いるから色々食べたり飲んだりできて最高だった。

スリに厳重に気を付けた。

電車で宿へ。

ビール飲んで寝た。